まぶたのお仕事

「まぶた」とは正式には”眼瞼”と言い、目を覆う事によって 眼球を保護するための身体組織です。主に皮膚や筋、脂肪などから 形成されており、”上眼瞼”と呼ばれる上まぶたと”下眼瞼”と 呼ばれる下まぶたとから成り立っています。その最大の特徴は まつげが生えている事で、その数は人それぞれですが、平均的 には上まぶたが100本から150本、下まぶたはその半数位だと言わ れています。

女性は二重まぶたと同様、このまつ毛の長さにも拘り、小まめに 手入れをしたり綺麗にメイクをしたりします。最近は「まつ毛増毛」 などと言う美容施術も人気ですね。実はこのまつ毛、瞼がその機能 を果たすための重要な手助けをしているんです。

瞼の仕事は外部の刺激や感想等の悪影響を受けそうなものから 眼球を保護する事や眼球表面に付着したゴミやホコリなどをを 除去する事に加え、目に入って来る光の量を調節する事。それに、 眼球に水分を補給するのも瞼の重要な役割です。

瞼はこうした 自らの仕事を、上下にある上眼瞼と下眼瞼を閉じると言う動作に よって果たしています。例えば、私たちは眠る時には必ず瞼を閉じ ますよね。たまに目を見開いたまま寝ている器用な人も見かけ ますが、通常睡眠時に瞼を閉じるのは、外部からの光を遮断し、 眼を乾燥から守るためです。

又、起きている時でも、突然目の前に何かが現れた時には一瞬 目を閉じますし、ゴミが入ったり、カメラのフラッシュを浴びせ られたりなどの理由で、眼が異変を察知した時にも瞼は閉じます。

当サイト人気コンテンツ

アイプチで自力で二重まぶた
二重になりたいと思っている人は、アイプチという商品をご存知なのではないでしょうか。これは、外科的な処置のほかの方法で二重に見せたい、という人の多くが一度は利用したことのあるといわれている・・・ 続きを読む

二重対策のマッサージについて
まずは親指でまぶたの中心を押さえます。指先が内側を向いているように両方の指でそれぞれの目を押さえます。そして、押さえている状態で目を開けます。このとき親指はそのまままぶたの中心に置き・・・ 続きを読む

二重まぶたにする整形治療
まずは「埋没法」という方法をご紹介しましょう。これは手術で二重にする方法の中でも、プチ整形といわれるほど簡単な方法です。この方法ではメスで切開することはありません。簡単に言えば糸を使って・・・ 続きを読む


【その他・人気コンテンツ】
★ 二重にするテープ
★ アイプチで注意すること
★ 二重を指マッサージで
★ なぜ二重に憧れるのか
★ どんな種類がある?


Copyright (C) 2007 二重まぶた@解説NAVI All Rights Reserved.