涙の成分

泣き虫の女性は感情の高ぶりの激しい人とも言えるでしょう。 おまけに刺激性分泌の涙は、自らの感情コントロールによっても 排出する事が可能です。男性の皆さん、女性の涙には要注意かも 知れませんよ。

ところで、悔し涙はよく”塩っぱい涙!”と言いますよね。実際 涙は塩っぱいものではありますが、流す涙によってその成分は 異なるのでしょうか? 涙の成分はその90%以上が水分ですが、 残りの10%の中には、たんぱく質や抗菌作用を持つ成分の他、 ナトリウムやカリウムなどの電解質も含まれています。

そして、そのナトリウムが涙を塩っぱくしているそうです。実は このナトリウム、涙を流す時の心理によって、その濃度が変わる のだそうですよ。腹を立てている時などに流す涙にはこのナトリウム が多く含まれるため、怒りの涙や悔し涙は、嬉し涙や悲し涙、淋し涙 などに比べてかなり塩っぱいのだそうです。さらに、感情の高ぶりに よって出る涙は、外的刺激によって出る涙よりもたんぱく質の濃度も 高いそうです。”涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へと 除去する役割があるのだろう!”と言う仮説が、アメリカの生化学者、 ウィリアム・フレイ二世の実験によって提案されています。

感情の高ぶりによって出される刺激性分泌の涙には、ストレスに よって分泌された「副腎皮質刺激ホルモン」が含まれているらしく、 泣く事によって、私たちはその要因となっているストレスを解消して いるのだそうですよ。ですから、男も女も、大人も子供も、泣きたい 時には思いきり泣いて、涙でストレスを洗い流す! これはとても 大切な行為なのかも知れませんね。

当サイト人気コンテンツ

アイプチで自力で二重まぶた
二重になりたいと思っている人は、アイプチという商品をご存知なのではないでしょうか。これは、外科的な処置のほかの方法で二重に見せたい、という人の多くが一度は利用したことのあるといわれている・・・ 続きを読む

二重対策のマッサージについて
まずは親指でまぶたの中心を押さえます。指先が内側を向いているように両方の指でそれぞれの目を押さえます。そして、押さえている状態で目を開けます。このとき親指はそのまままぶたの中心に置き・・・ 続きを読む

二重まぶたにする整形治療
まずは「埋没法」という方法をご紹介しましょう。これは手術で二重にする方法の中でも、プチ整形といわれるほど簡単な方法です。この方法ではメスで切開することはありません。簡単に言えば糸を使って・・・ 続きを読む


【その他・人気コンテンツ】
★ 二重にするテープ
★ アイプチで注意すること
★ 二重を指マッサージで
★ なぜ二重に憧れるのか
★ どんな種類がある?


Copyright (C) 2007 二重まぶた@解説NAVI All Rights Reserved.